ブログ更新癖がなかなか板につかない

4 min
ねぎの

ねぎの

こんにちは&こんばんは!ねぎのです。

今回は、ブログ更新出来ないただの言い訳…というか、ブログ初心者時代からずっと悩んでいることを羅列しました。
しっかり継続している方々からすれば

こいつ何ナマ言ってるんだ

ねぎの

ねぎの

ってなるかもしれません。
逆に、同じように踏みとどまっている人がいたら、心の中でこっそり頷いていてください。

何から勉強したらいいかわからない

「副業」「ブログ」などなど検索すると情報がたくさん出てきます!
もちろん、順序だてて説明してくれる親切な指南サイトもたくさんありました(先人の皆々様、ありがとうございます!)。

が。

まだ何も分からない状態で読むと…

目が滑って、何がなんだかわからない……(スミマセン)

そのうち疲れてきちゃって一旦離脱。。

そんなことの繰り返しでした。
いくつか有料教材も買って読んだんですが、
(めちゃくちゃ内容濃くて素晴らしいんですが)細かすぎて理解出来なかったり、
逆に有料教材なのに核心に触れずただただ上辺だけ掠めて「続きはさらにコチラ(有料)の教材で!」みたいな内容だったり…

商売だから仕方ない…んでしょうが、後者スタイルは付き合うのマジで疲れるのでなくなってほしいです

どこから勉強したらいいかわからない

上記と被りますが、懇切丁寧に説明して頂いている資料を読みながらでも
自分が発信したいものと少しでも違うと、もう分からなくなってくるんですよね…

例えば、
資料の例は「化粧品」。
自分が売りたいのは「食料品」。
とか…

著名な人のメルマガをいくつか登録しているんですが、人によって順番ややり方が違うので
だんだん混乱してきて… 悩んだまま時間が過ぎてしまったり。
※応用能力皆無とも言う

WordPressの設定はなんとか出来た

ブログサービスか、Wordpressか…の選択肢については、WP一択でした。
WordPress自体は数年前に自分の趣味サイトで使っていたことがあったので抵抗なかったんです…が、

WPのダッシュボードに苦手意識がありすぎて、あまり触りたくなかったんです。
もう一度WPと向き合えるんだろうか?そう思いながら、毎日仲良くなろうとしています。
一度別れた彼女ともう一度やり直そうとしてる感じと似ているなぁ。(笑)

最初のテーマは、かの有名な無料テーマ「cocoon」で始めました。
が、有料テーマの方がSEO的に良い!という意見をたくさん見まして…

・WING(AFFINGER5)(のちにEX版も購入)
・THE SONIC
・SWELL

のライセンスを購入(現在のテーマはSWELLです)。
一気に買ったのではなく、それぞれ日々の更新のしやすさを求めて買いました。
自分にとっては、いずれも一長一短でした…が使い込んでいないので、ココは参考にしないでください
いつか3サイト運営して全テーマ使いたいです!!!!!

記事の書き方がわからない

…で、ある程度ノウハウコレクターになったところで
実際に記事を書いていくんですが、ここでもまた詰まります。

PREP法?
マインドマップ?
(マインドマップの考え方自体は知ってました)

骨組みを作っていく方法がいくつも指南されていますが
自分の中で、そのスタイルに沿って組み立てていくのがなかなか難しい。

ここは、先人の方々が言う
「とにかく記事を書け、書き続ければ慣れて文字打ちも早くなる」
「記事の完成度は100%を目指さなくていい、60%くらいで出して後々リライト」

…に従うのは本当に正しいのでしょう。

実際、現在はまだまだ独りよがりな部分が多いなと思っています。この記事然り。
伝えたいテーマをしっかり持ちつつ、読み手が読みやすい文書をササッと構築出来るようになりたいですね。

(余談)家族の目が厳しい

始めたばかりなので、当然まだまだ収益は上がっていない。
(実はこれでもひと月@4桁ブロガーなんですけどね)

同居人

同居人

何時間もブログ打ってるね、それでひと月いくらなの?

うっ…まだ1万円も行ってないけど

ねぎの

ねぎの

同居人

同居人

それ効率悪くない?

まだ始めたばっかりだからー!ウン年後には、寝てても収益が入ってくる予定!予定!

ねぎの

ねぎの

広告収入等は、大体発生した3か月後くらいに入ってくるので
4か月目ブロガーの私は、やっと2度目の報酬が手元に入ってきたぐらいです。
まだまだ胸張って『ブログ作業中だ、協力しな✨』とは言えないのが辛いですね。

実際、書くこと自体は楽しい

twitter等で更新情報を発信して、反応があればなお嬉しい!
人間、しょせん承認欲求のカタマリなんですよ。反応されることで、また新しい記事をどんどん書いていきたい!と思う。
ママ-!モットホメテー!

しかし、また書こうとすると「書き方が…」のループに陥ってしまうのである。
そのループに深くハマらないために、結局は【どんどん書いて発信し慣れていくしかない!】んですよね。溺れる前に浮け…的な。

…ええ、分かってます。分かってるんですけど、なかなか続かないのも事実で。
本気度が足りない、気合が足りないと言われればそれまでです。

毎日更新してる人は本当にすごい。

今後の対策(予定)

ブログの方向性を再検討

雑記であることは変わらないんですが…
検索ワードに引っかかるためにも、ただ得意分野を攻めるのではなく
得意分野×自分の持っているスキルで情報発信出来るジャンルに特化していきたいと思います。
ペルソナ設定は常に「昔の自分」です。昔の自分に教えてあげたい今の知識!

オリジナルキャラを作る

これは、フォロワーのノミさんの記事を見て気づいたことです。

はっ… そういえば私、元お絵かきオタクだったわ。

学生時代、自分のオリジナルキャラをさんざん生み出しては脳内で遊ばせていました。
ノートにマンガを描いては、同じくお絵かき友達と交換して読み合っていたものです。

…ということで、自分のモチベーションアップの為に更新していて楽しいキャラを作ろうと思います。
ちょっとよくわかりませんがこうご期待。

精神的な要因をどうにかする

実は現在の職場から受けているストレスが、かなり重い…んですよね。
勤務時間は最近改善されて、通常8時間+時々1時間残業くらいですが、
社長の気まぐれと、取引先の都合にばんばん振り回される。帰宅後も休日も要即対応な連絡が来る。
特に土曜に連絡が来て月曜対応…となると、日曜日は気が休まらずブログ活動どころではありません挙句には夢に出てくる始末????

実働社員が私と入社一か月目の新人ちゃんのみなので、現場での責任は重い。
「合わないんで辞めます」と割り切れる性格でもありません。新人ちゃんに負担が全て行ってしまいます。
ですし、社長が理解していない技術(Photoshopの使い方とか)を多く使って回しておりますので…ちゃんと引き継がないと何もかも死ぬ( ;∀;)

そんな押すも引くも出来ない環境なので… 業務時間外もほぼ仕事のことを考えています。
本当は休み時間にブログの下書きとかしたい。今は、早く新人ちゃんが育ってくれるのを待つばかりです。

新人教育は3か月くらい見届けたらいいかな…と秘かに思っている

まとめ

ブログ更新を習慣づけるのは大変だ!
継続して出来ている人は、本当にすごい!ゴッドof神!!!

上記に尽きます。

…ということで、今回はブログ更新がなかなか習慣づけ出来ないねぎのの苦悩と愚痴記事でございました。
ここまで読んで下さいましてありがとうございました!!!!!

関連記事