【自宅でカフェ級の美味しさ】アット・アパレイユのパンケーキミックス

4 min
ねぎの

ねぎの

こんにちは&こんばんは、ねぎの(@neginolog)です。
先日、↓こういうツイートをしました。

…はい。ということで今回は、
超手軽に作れて超美味しい、パンケーキミックス粉を紹介(実食レビュー付き)します!

スポンサーリンク

2020年5月、コロナ禍真っただ中。そんな時、SNS上で一時話題になったnoteをご存じでしょうか。

福井寿和さん(@aomorio)のnote「全店舗閉店して会社を清算することに決めました
初投稿とのことでしたが、多くの反響を呼んだのは
この苦しい時期に同じく苦しむ経営者、飲食従事者、状況や立場が違うとも共感する人達の心に刺さったからでしょう。かくいう私も、こちらで福井さんを知りました。

そんな福井さんが、このnoteをきっかけに著書を出版されることになりました。(記事の最後で紹介します)
今回は、(勝手に)福井さんの著書出版記念!ということで、福井さんの閉店されたカフェの黄金メニューでもあり、新事業の名物商品として売り出しされているパンケーキミックスのお話です。

「アット・アパレイユ(at appaleil)」って?

福井さんの新会社(株)グラバーが運営する、もちもちパンケーキミックスの商品名です。
「お水ひとつで美味しい魔法のパンケーキ」「おいしい呪文は「アット・アパレイユ!」」が合言葉。

カフェ事業閉店直後に在庫処分として売り出された、もちもちパンケーキミックスは即完売
その後、再販希望が殺到したようで(実はわたしも待ってました????)
クラウドファンディングを公開され、目標金額より303%の応援を経てSUCCESSされました

ねぎの

ねぎの

前述のnoteでの反響に加え、コロナ禍でおうちでおやつを楽しむ需要が一気に増え(一時期スーパーからホットケーキミックスが消える事態がありましたが…)そこで、このミックス粉に多くのお母さんが助けられ、口コミでさらに知名度が広がったと思われます。

とにかく簡単!焼く以外の作業を全て簡略化された粉!

コンセプトは「あっという間に、ぱぱっと、魔法のように簡単に作れるパンケーキミックス」。

CAMPFIRE 「大人気のオリジナルパンケーキミックスを再販したい!」ページより

ほっこりアットホームな作り方動画もご覧ください(´▽`)

よくあるパンケーキミックスって、買ってきた粉に牛乳と卵を量って、入れて…
計量や混ぜ合わせる手間があるんですが、この「アット・アパレイユ」のパンケーキミックスは、全ての材料がミックス粉の中に含まれています
ミックス粉と水を1:1の分量で混ぜ合わせるだけ
混ぜ方によって、ふんわり触感orもっちり触感も調整可能
お腹を空かせたお子さんを待たせずに、さくっと焼く作業に入れます。
また焼く時に油を使わないので、フライパン上の熱が生地面に均等に伝わり、綺麗な焼き色が簡単に再現出来ます。※要テフロン加工のフライパン

油を使わない=油を塗りなおさなくていいので、2枚目を焼く作業にもすぐ移行出来ます
フライパンやお皿を洗うときも、シンクが油だらけにならなくてありがたい~!(個人感)

スポンサーリンク

そのままでも美味しい、アレンジレシピも豊富

ミックス粉をそのまま焼いたものは、ほんのり優しい甘さが漂います。
(甘いのは苦手…という、うちの家族にも大ウケでした)
バターのみ、ハチミツをかけても美味しく頂けます。
公式のおススメでは、チーズやベーコンエッグ等を載せるのも良いそうです。

その他、生クリームや果物を載せると、本当にカフェ並みのデザートに変身します!
(そりゃ元カフェのメニューだったから当然か!?それが家で出来るのがスゴい)
公式HPで「チョコバナナパンケーキ」「濃厚チーズパンケーキ」へのアレンジ方法が公開されているので、合わせてご覧ください。

実際に作って食べてみた

私は、前述のクラウドファンディングに参加しリターン品として手に入れました。
菜箸でミックス粉と水を適当にかき混ぜた後、手順通りに焼きました(泡だて器が無かったんです…良い子はマネしちゃダメですよ)

まずは綺麗な焼き色。適当なのに…ありがたや。

焼けました!いざお皿の上でカット……生地がもちもち過ぎて、ナイフが通りません!

ようやく切って、バターとともに口へ。
一回噛むだけで、優しい甘さともっちり触感に幸せを感じます
密度があるのでお腹もすぐに充実感を得られます

…ということで、すぐに食べきってしまいました。
大変美味しかったです。この味が手軽に家で楽しめるって本当にすごすぎる
(家族に大人気で、まさかの連続2日間はおやつコレになりました)

これでお値段は、5個セットで一袋@1,360円。2個セットなら一袋@1,600円。
ミックス粉としては少しお高めですが、圧倒的な手軽さと約束された成功率・間違いない美味しさ・クオリティの高さを考えたら、私は安いと思いました!(個人感(2回目))

試したねぎの

試したねぎの

このパンケーキミックスは1袋500g入り。
一袋でパンケーキ約15枚分と記載されていますが、これはよくあるカフェでのパンケーキサイズ(ちょっと小さい)換算ですね。一般家庭のフライパン(22cm)いっぱいに焼いた場合、大体7枚分とれました。ご参考まで。

パンケーキミックスの入手方法

2020年11月2日現在。
「アット・アパレイユ」の公式通販(BASE)で購入できます。
今後、YahooやAmazonにも出展されるそうです。買いやすくなってありがたい✨

(恐れ多くもリプライ頂いてしまいました)

販売場所が増えたら、また追記していきます!
スポンサーリンク

(最後に)福井さんの著書ご紹介

2020年11月2日に発売されました、福井さんの著書。
「全店舗閉店して会社を清算することにしました。 コロナで全店舗閉店、事業清算、再出発を選んだ社長の話」

福井さんのnoteで導入部分が無料公開されています。試し読みにどうぞ↓↓
https://note.com/aomorio/n/n03fc47dfabab

私は現在経営職ではありませんが、続けていたことをたたむ時には少なからず労力を要することは認識しております。
自身の転職であったり、企画の早期終了であったり、人と何らかの理由で別れなければならない時…
事業となればその労力も個人とは比べ物にならないし、様々な人を巻き込みます。そのリスクが怖くて、廃業を選べない経営陣も多いでしょう。

このご本は、福井さんの苦難と経験をもとに記された
今後決断しなければならない人達へ勇気をくれる本
です。

決意するねぎの

決意するねぎの

……私も決断しなければ。(個人的な事だけど)

今回はここまで。
ご覧頂きありがとうございました!

スポンサーリンク